音痴克服方法1


音痴克服TOP > 音痴克服方法1

音痴克服方法1〜正しい音程を想定する練習〜

歌を歌うときはメロディーの一音一音を次の音程はこれ、次の音程はこれという具合に瞬時に想定して声を出さなければなりません。

例えば、「ド・レ・ミ」というメロディーがあったとしたら、「ド」の声を出している時には次の「レ」の音程を想定していなくてはいけません。

この『音程の想定』を練習すれば音痴は克服できます。

具体的な方法…

1.まず、キーボードなどで「ド」の音を出してください。

2.次にそのキーボードの「ド」にあわせて自分も「ド」の音程を発声します。

3.次は「レ」をキーボードの音を出さずに、自分の想像で発声してみてください。

4.そのあとキーボードで「レ」の音を出してみて、自分の発声した「レ」と音程が合っていたかを答え合わせしてください。

5.次はキーボードで「ミ」の音を出してください。

6.次にそのキーボードの「ミ」にあわせて自分も「ミ」の音程を発声します。

7.次は「ファ」をキーボードの音を出さずに、自分の想像で発声してみてください。

8.そのあとキーボードで「ファ」の音を出してみて、自分の発声した「ファ」と音程が合っていたかを答え合わせしてください。

9.以下くりかえし


うまくいくようになったら「ド」からいきなり「ファ」にとんでみたり、「シ」から「レ」に下がってみたり色々と試してみましょう。

自分のノドの感じを体に覚えこませましょう!

これを少しずつでもいいので継続して行えば『音程の想定』ができるようになり、音痴を克服できるでしょう。



音痴克服方法2へ







Copyright © 音痴克服.com All rights reserved
inserted by FC2 system